« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

熱闘甲子園!高校野球千葉県予選

甲子園、高校野球千葉県予選は木更津総合の優勝で幕を閉じましたcrown

選手のみなさん、父母会のみなさん、お疲れ様でしたhappy01

今年はCシードの柏日体と西武台がダークホース的な活躍で、熱い試合を見させて頂きました。

高校野球は1点が重く、毎年必ず大番狂わせがあるのが醍醐味ですup

実は今年は4年ぶりに母校の東総工業高校wrench(旭市)を応援しに行きましたbaseball

120712_123602

ちょっとマニアックですが、対戦した高校のショートを守る子が珍しく左利きでした。

今までプロ・アマ問わず数百試合は見ましたが、ショートで左利きは初めて見ましたeye

十年位前に甲子園に出ていた沖縄の高校で、珍しくキャッチャーが左利きだった記憶がありますが、基本的に一塁に投げるショートでは更に希少です。

ちなみに希少と言えば、日本のプロ野球界ではオリックスの竹原選手(外野手)が唯一の「左投げで右打ち」です。へぇ…

母校は2回戦で残念ながら敗れてしまいましたが、卒業生で現:早稲田大学4年の杉山君(捕手)が今秋のドラフトで多分上位指名されるのが楽しみですflair

木更津総合の方々、千葉県の想いを背負って甲子園で大暴れしてくださいgood

★今週のオマケ写真camera「お中元猫」★

120719_140101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6億円が当たるBIGの購入

最近話題の最大6億円宝くじ「BIG」をここ数カ月購入していますhappy01

コンピューターでランダムに試合結果を予測して、Jリーグ14試合の結果を当てるのは「運」しかありません。

全試合結果が一致する1等が当たる確率は、3パターン×14試合=

3の14乗=約500万パターンかと思います。もちろん適当ですがpaper

もしも6億円当選した場合の使い道…smoking

成金気取りで金に物をいわせてると破綻するので、増やす為にバクチや投資はせずに地味な守銭奴妄想をして楽しんでいますjapanesetea

高級外車なんていりません。

中古の旧々々型の日産シーマ(Y32型)あたりで十分です。

高級住宅もいりません。

自然のエネルギ-を活かしたエコ住宅で十分です。

当選確率は0%ではないので、僅かな期待感が楽しいですbell

当選結果照会も忘れて買い続けていると、

120715_163901

あああeyeぶべらsweat01

5等だけどあと1つで当選していたshine

残念ですが、今日はテンションが高くて次回分を購入しましたdollar

これがヤツラshadowの思うツボかもしれません。

とことんやってやろうじゃないかannoy

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

がんばろう、日本と俺up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIYでウッドデッキ作成 アフター編

ウッドデッキを作成して1カ月。

桧、米ヒバ、米松、SPFと4種類も混合しており、塗装したら材種は木目でしか見わけが付きませんが、変化が現れましたchair

120621_183201

両脇は米ヒバ、真ん中はSPF、間に挟まれているのは米松です。

何故今になって材種が分かるかと言うと、米松から天然樹脂(松ヤニ)が出てきたからですsweat02

120621_183301

何年も前に日焼けした米松は塗料がのりにくいので薄く表面を剥きましたが、それが仇となり内部の松ヤニが出てきました。

もう座れません…smoking

たまには材木の小話をflair

ツーバイ材(SPF材)と呼ばれる木材は、DIYショップやホームセンターで必ず売っており愛好している日曜大工さんも多いと思います。

安価で柔らかく加工が簡単ですが、反り易く湿気に弱い面もあります。

一般的にウッドデッキに使用されるのですが、屋外塗料を使わないといつの間にか腐ってしまします。

材木を腐らせない為にはwrench

①土に直に触れさせない(養分に触れない)

②適度に通気させて乾燥させる

この2点に気をつければ簡単には腐りませんdanger

案外知られてませんが、SPFとゆう材種はありません。

SPRUCE(スプルース・えぞ松)、PINE(パイン・松)、FIR(ファー・もみ)の3種類の頭文字をとってつけられた名称・総称です。

更に細かく分類するとスプルースだけでも数十種類、他も同じく沢山あります。

SPF…「見た目が似ている数十種類のどれかがはいっっているから細かいことは気にするな。AH!」と、北米産らしい大ざっぱな木材です。

自慢じゃありませんが、私では見ても区別がつきませんwobbly

ちなみによく似た言葉でも意味は違うのでご注意をpaper

SFF…スプリットフィンガード・ファストボールの略でフォークボールよりも浅く挟んで投げ、速い球速で縦に落ちる球種。高速フォークとも呼ばれる野球の変化球。巨人にいた桑田が得意としていた。

DDT…(ディーディーティー)は正対する相手の頭部をフロント・ヘッド・ロックの要領で片脇に捕らえ、後方に倒れこんで相手の頭部をマットに叩きつけるプロレス技。アメリカ合衆国プロレスラージェイク・ロバーツが開発し、現在では様々な派生技がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »