« 金環日食に食す猫 | トップページ | 匝瑳市に出没するパナソニックの太陽光を語る悪徳業者 »

犬用ウッドデッキとモザイクタイルでDIY

暑くなってきましたsun

それに伴い愛犬の迷ちゃんdogから獣臭がするので屋外で飼う事にしました。

わが家の庭は半分がアスファルト舗装されており、真夏だと高温になります。

犬の肉球が焼けてしまうので初のウッドデッキをDIYしてみましたimpact

肉球焼き…。ちょっとおいしそうな響きですrestaurant

材料は現場で余った桧土台と米松筋交いなどです。

材木は規格品が3m、3.65m、4mなので部材によっては1m位余ってしまいます。

材木馬鹿の私は捨てるのが切ないので破材はECOに利用しています。

120520_154601

今回は日本の伝統でもある在来木造工法cherryblossomではなく、横文字の「ウッドデッキ」なのでビスや金物で施工する海外のツーバイ工法airplaneっぽく施工しています。

図面も描かず適当に材料を用意したので天板材が1本不足してしまい、転がっていた材木を施工したので真ん中の1本だけが小さくて高さがあっていません。

9枚ある天板は米松6枚、米ヒバ2枚、SPF1枚とチャンポンですが、色を塗れば私でもよく分かりません。結果オーライですart

120520_174301

余った材料でオマケにもう一品riceball

モザイクタイルを貼った木製サイドテーブルですnew

こっちのほうが良い出来かもjapanesetea

120521_072601

木材を切ってビスで留めるだけなので、しこんのうほうのオペをされた方でも簡単にできますhospital

|

« 金環日食に食す猫 | トップページ | 匝瑳市に出没するパナソニックの太陽光を語る悪徳業者 »

コメント

ECO、Goodですね!! サイドテーブルも可愛いですね! これからの季節、置くのは、ビールに枝豆ですかね!?

投稿: tanabe masakazu | 2012年6月 1日 (金) 08時24分

ありがとうございますdog超嬉しいです。下戸な私はサイドテーブルに灰皿置きますhappy01。ウッドデッキは今になって米松から松ヤニMAXで座れません…

投稿: masahide | 2012年6月13日 (水) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224387/45453961

この記事へのトラックバック一覧です: 犬用ウッドデッキとモザイクタイルでDIY:

« 金環日食に食す猫 | トップページ | 匝瑳市に出没するパナソニックの太陽光を語る悪徳業者 »